甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

塔レビュー 緑

●三つ目画家
トライとタレントの精神攻撃セプチャ。
さすがにタレントセプチャは無理があるかな。

●悪魔の尖兵
悪魔♂とウォーリア♂の赤コスト上昇。
青デッキ他、プロジェクト主体のデッキで使ってあげると
いいことあるかもしれません。

●暴走族
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄でエリーの餌でも落とす?

●ドッキリ悪魔
悪魔とタレントな本来0コスト上昇サイクル。
アイコン便利ですがエリゴルとはアンチシナジー。

●甘えん坊悪魔
悪魔♂とヴァンパイア♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●ムーンライトバディ
パワー0だとドロー付加チャージ。
たぶんかなり採用率高くなりそう。共通サイクル参照。

●デビルシャーク
悪魔とマーメイド、アイコンは既存のデッキの強化。
でもわざわざこれを使う程でもないという。

●ダークスウィンドラー
特には。
共通サイクル参照。

●エルフの戦士
QB再録枠。相手に耐久3以上のインターセプトがいなければ。
エクストリームで使います?

●犬耳幽霊
いつも犬耳を愛でると幽霊になって守ってくれるんですって。
あ、私は猫耳の方がどちらかというと。

●おばけ屋敷バイト
新ドローキャラ。スチューデント。
クラス占拠の割を食って死んでも泣かない。

●夜桜ヴァンパイア
ヴァンパイアのブレイクとして使えるキャラ。
共通サイクル参照。

●獣姫
緑でタレントってお前、、、
なんか他のこの枠とはこいつひとりだけ一線を画してますね。
クラス占拠されてるといいと思います。

●珊瑚礁マーメイド
マーメイドはポントスとルサルカが強いので頑張れますね。
でも共通サイクル参照。

●ネラプシ
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂ヴァンパイア。
アルカード♂ヴァンパイア単でもどうでしょう?
うーん、共通サイクル参照。

●クリムゾン・メイド
軽量後攻チューターサイクル。
パイモン先出しに後攻から1チャンス? レイチェルだって早いYO!
スタンダードの既存デッキ強化にはなりそうなものの、
ミラーではパワコンから真っ先に狩られる対象なので安心できない。

●甘えさせ悪魔
後攻1F1Cのチャージ2。
パワコンがある緑で♂ワーカーの実用補給というのはなかなか有用な感。

●雪女“雪乃”
7,8年ぶりに再登場?
雪姫“雪乃”って2段ブレイクが出ると思ってました。
懐かしの小説ネームさんなのでいろいろ話題になりましたが
能力、イラスト共に強力で今後の話題性もばっちり!
2F2Cで場全体への影響力、コントロール能力が高いので
きっと人気出るんじゃないでしょーか。
イラストをサガ1の「雪女郎」(002インターセプト)と見比べて
時代の流れを感じるのもいいかもしれません。
ほら、珍しい年増ネームさんですし。

●“ぽち”
今回の目玉、後攻超2段の緑担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
この人はブレイクのファクター無視とコストバック。
ファクター無視とか「だめでしょ、めっ!」って言う人も多そうですけど
私個人はファクターよりコスト無視の方が危険かなーとの認識です。
まぁ細かけぇことは置いといて(いいのか?
お友達はきっとレイチェルと大きい厳島姉。
本人も566バインド1で戦力として申し分なし。強いですね。

ところでこのカード、北海道の有名プレイヤーさんがカード化されたのか
先代ちゃんぷさまの妄想が具現化したのかよくわかりませんが
「愛玩少女」ってすごい名前ですよね。フラ○ス書院並みにハイセンス。
ブレイクぽこぽこ出しちゃうデザインとか、
「ごしゅじんさまのこどもをぽこぽこ生んじゃうわん」って印象です。

、、、おれ、病院行った方がいいのかなぁ。

●大地の女神“タイタン”
FF(ファミコン~スーファミ)世代の私にとって
タイタンといえば脳筋マッチョなオジサマという四角脳ですが、
こんなのまで萌えキャラにするアクエリすげぇ、といつも思っております。
デザイン意図通り、冬の抱擁と一緒に使えば良いんじゃないでしょうか。
ところでこのエフェクト、飛行で回避できないのかな。

●ダークネスブラッド“レイ・アルカード”
帰ってきた真祖さま。
昔はただのバニラだったりしてあんまし存在感なかったのですけど、
今回はCIPでブレイク除去、然るのちにパワードレイン!!
素体キャラの大半を占めるであろうセプチャをブレイクしても
即アタック宣言できるとか、半端ないですね。
レイチェルを先に出された場合の解答になってますけど
レイチェルのような閉塞感がないのは好印象。

●ドミネイターヴァンパイア“エルゼベート”
このカード強いけど、悠長に相手のブレイクをコントロールするより、
アルカードやレイチェルで剥がしてそのまま殴った方が圧倒的に強くないかな。
レイチェル使えばいいじゃん。
と思えてしまうのがレイチェルの良くないところなので、
エクストリームでは発売して1年も経ってないエキスパンションから除外されました。
普通の4F4Cらしく、出してパワータテ挿しした後にターンが帰ってくれば勝ち。
って書いてありますのでまぁ、わかりやすい。

●カースド・バウンダリー“モンスターハウス”
ゴーストをファストタイミングでブレイクできたり
ダメージ置き場からブレイクできたりするおばけ屋敷(?)
4女神やがしゃどくろなどなど、探してみるときっと夢いっぱい。
未来にもきっと生きていけます。

●ガラスの弓矢
ただし矢は一本だけね。って書いてる。
非公開情報である手札に握りこんで駆け引きできるメリットを差し引いても
星降学園バンドD&C採用した方が圧倒的に強そう。
両方採用してイニシアチブデッキ?
今回の2段はじめ最近の強いカードってバインド基本装備じゃなかったですかね。

●エッジデモン
「疼くのさ(ブードラでやられた)この傷がね」
3F1Cで戦闘修正が+1あってペネトレイトってかなりお得感。
アシュレイやアルカードみたいなブレイク剥がしがあるデッキなら
ブラーク安定として、その他脳筋アタッカー採用の純正ビートなら採用圏内なんじゃ。

●鬼ヶ島
アイコン的には既にある程度優遇されている鬼を強化とか。
エフェクトで生成する鉄尖棒もファストの金棒と被ってますし、
ちょっとやりたいことが飽和しちゃってもったいない感が。

どうでもいいけど、金棒とか鉄尖棒とかすごく、便利。
某超萌えプレイヤーさんの黒歴史的裏日記や
地元の某TCG有名プレイヤー〓巨匠〓さんばりに
おぱんぽん(卑猥な表現ではない)な記事がいっぱい書けそうです。

「俺は右手に握り締めたまま行き場を失っている『金棒』を無理矢理『愛玩少女』に挿し込んだ」
「少し戸惑う『鈴鹿』に『鉄尖棒』を軽く握らせ、そのまま好きなようにさせてみる」

あ、これアクエリのパワー采配判断や、盤面の状況説明ですよ。
変な妄想しちゃうなんてこの変態さんめっ。

、、、脳味噌お花畑ですいません。国道にダイブした後別府湾に沈んできます。

●幽体剥離
霊能者とゴースト除去。
赤にはこのカードじゃ勝てない気がしますが、
何気にラプンツェルやデメテルを屠れます。

●コカトリスブレス
触った人をバトル開始時に石化。
ファクターコストも軽め。プロジェクトとはいえ、すごい。
しかも貫通能力も追加。
茨木童子さんとかすごく相性が良いので使用してみては。
や、普通に使っても強いですけど。

●エリスの黄金林檎
ネームを2体支配してたらすべてのネームのパワー剥がして勢力エリアに追放。
ファクターコストの割に結構すごい。
ロッソみたいな4姉妹系のデッキとか通したら間違いなく即死ですね。
これといい、コカトリスブレスといい、
今回の緑のプロジェクトはカウンター前提といった感じがします。
いろんなネームはべらせてハーレムルートばっかり楽しんでないで、
ちゃんと昔ながらの嫁キャラ一筋純愛シュミレーションでもやっとけということでしょう。

●影喰らい
相手の驚いた顔が見たいなら。
ちゃんとシナジー形成するカードも緑にはある、はず。
でもね、でもね。

●ベルゼバブの渇望
でっかい魔人転生。しっかりターン終了時まで有効。
用途は広いし相手に使えばハンデスとか出来て強いのですが
4Fのエンドファストとして見ればコストパフォーマンス相応な感。
魔人転生4枚積んだ後に考えるか、「ベルゼバブの渇望」デッキを組むか。
そんな使い道。

●ラブ・フェロモン 
チャーム再録ktkr!!
とか思ったら、ファクターがずいぶんと良心的です。
ついでに変な割り込みタイミングで使えなくなってます。
サガ1時代みたいに、チャーム4枚積んでからデッキ考える、とか
そういうぶっ壊れ要素は皆無に見えます。
いろいろ(イラスト的な意味で)プロモにしていくのはどうかな、かな。


アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<塔レビュー 青 | HOME | 塔レビュー 黄>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
