甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

塔レビュー 青

●スネークスーツガール
ドラグーンとサイボーグの精神攻撃セプチャ。
コモンで乳首解禁したら めっ ですよ。

●ノーブル・オウル
イレイザー♂とヴァンパイア♂の緑コスト上昇。
案外緑デッキに食われそうな気がしないでもないですが、、、

●乱暴姫
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄でイースターの弾でも落とす?

●ツン・ホムンクルス
クリーチャーと悪魔な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●小さな魔法剣士
ミスティック♂とウォーリア♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●気球少年
パワー0だとドロー付加チャージ。
ドロー処理したいときは精神攻撃ブロッカー。強そう。

●インビシブルガール
2(2)1でシールド持ちって強いですけど、
これの採用優先順位が高い環境って
出来れば青を使う側に回りたくないですね。どうなんでしょ。

●光の精霊使い
2(2)1でシールド持ちって強いですけど、
これの採用優先順位が高い環境って
出来れば青を使う側に回りたくないですね。どうなんでしょ。
というコピペ。

●冒険家
オフェンシブで殴りながら焼く!とか既にノスタルジック。
バインドキャラの方が応用範囲広いですね。

●オルゴール
攻撃力(2)がバインド持ってるとすごく嬉しいですね。
3分類アイコンも良い感じ?
最近は流石にアシッドクラウドの巻き添え食らうのはアレですけど。

●フレアバーテンダー
新ドローキャラ。スキャナー。
パフォーマーと比べたら少々可哀想ですけど、普通に強いですよ。

●バレンタイン魔女
ああ、タワーって2月が発売だったんだと思い出す為の1枚。
ミスティックのブレイクとして使えるキャラ。
各エキスパンションでこんな風に季節ネタをアピールするのも良いですね。

●ベビードラゴン
青でドラグーンってお前、、、
やっぱり未来に生きてますね。

●ジャズピアニスト
デッキ破棄のシールドドローブレイクでタレント。
緑にパワコンが常備されてる環境では
青使うのにタレント補給採用するのは少々リスキーですね。

●黒騎士
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂ウォーリア。
ライフ30なのに、クリティカルヒット! 798のダメージ(何?

●アルケミックメイド
軽量後攻チューターサイクル。
対レイチェル戦を除いて、基本的には3ターン目までに出せないと
悲しいことになるザドキエル真面目先生をチューター出来るのは随分と便利。
スカラーもいろいろ強い、かな。

●魔法執事
後攻1F1Cのチャージ2。
共通サイクル参照。

●神の家“アレクサンドラ・メディナ”
帰ってきた▼殺し、のハズが勢力エリアのドローキャラを焼けない。
そういう用法は“セクメト”に任せとくにゃ、だそうです。
きっと性能的には“難波いのり”といい勝負、
つまりちょっと特殊なデッキを組んで頑張って使ってあげてね、みたいな。
でもノスタルジックなキャラが今風で可愛いイラストなので人気出るんでしょうか。

●“イングリッド・フェアフィールド”
今回の目玉、後攻超2段の青担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
この人はプロジェクトのコスト軽減。
自分メインフェイズにはじめの一回だけ、しかもパワー分ということで
マジカルステージみたいに連鎖させたり悪いことは出来ない気もしますが、
0コストで飛んでくるデスサークルなどはそれなりに脅威です。

あと、青待望のヨハンナより早いチャージ3持ちフレイヤファイター。
ひょっとしてスクロールやデスルーンを唱えてる人ってこのお嬢さんなのかな。
あんまし顔の見分けがつかn(以下検閲削除

●人形使い“アンリ・ケクラン”
アクエリで横取りブレイクではなく
「キャラクターのコントロールを奪う」って概念をカード化するとか
結構思い切ってますね。
テキストが冒険してますが、「あなたの支配キャラクターとして『も』扱う」ってことは
相手プレイヤーAの支配キャラA´のコントロールを得た場合、
プレイヤーAに対してアタック宣言させることも出来るのでしょうか?
その場合、相手はキャラA´でガード宣言出来るのでしょうか?
アクエリ的にフィーリング解釈すれば出来そうですけども。
なにぶんはじめてのカードで疑問は山積みですので
ジャッジさんやルールサポートさんはふぁいと、おー! ですよ。

ラーの光で精神力下げて巨大化させた相手主力を0コストエフェクトで奪って投げるのが
とりあえず一般的な用法になりそうですが
マジカルエクリプスで相手支配キャラすべて奪い取れば、、、?

●ホムンクルス・アルティメット“アベル”
脳筋ホムンクルス。ノイベンシュタインやクラリス、
補給はホムンクルスファクトリー、お友達もいっぱいいて楽しいね!?
ほんと、脳筋としか言いようがない。

●東方の賢者“メルキオール”
プロジェクトカードをダメージ置き場から使えるとか
ファストタイミングで使えるとか
賢者っぽく頭良さそうなことが書いてます。
マーリンと一緒で、アンコモンなら感動の領域、
レアだと、うーん誰か面白いデッキでも組んでくれるよね? という感想。
無限ドローとか、ほら超簡単に対策されますし。

●マジックアカデミー“スカイ・ライン”
タワーの要塞系ブレイク青担当は魔法学校。
ジリアン先生ってここの校長でしたっけ?
シールドと耐久1UPだけで結構強い気がします。
でもこれメインで考えないとデッキに入らない。

●ガラスの剣
+3修正大きいですけど、本当に1回でポッキリしちゃうとか。
これなら1Fで良かった気もしますが変な圧縮速攻で使われるのを危惧したのかな?

●ミスティカルワンド
「(ブードラ限定で)其は魔力を紡ぐもの」
や、資産ない間はこーゆーカードも大事なものです。
みんながカートン買いや速攻ネットダッシュでデッキ組むわけでもないですし。

●望刻“バベルの塔”
エキスパンション名を冠するスーパーカード。
5F5Cのパーマネントだけあって、
毎ターンデッキから好きなカードをチューターとか
メインフェイズ開始時にパワーMAXとか
貼ってしまえば、選択肢→もう好きにして な状態です。
インフィニティを得るのもそう難易度は高くない気がします。
スーパーパーフェクトりのん、結構成立すると思いますので是非。

●悪魔消滅呪文
これとクラス占拠両方積んでレイチェルだけは絶対ちまわすぞ、みたいな。
ちなみにちまわすぞ、ってのは大分の方言で
「体育館裏に呼び出して除去コンでフルボッコしちゃうぞ♪」って意味です。

どうでもいいですが、最近館川まこ先生の描くケツが危険すぎてこまります。

●ブレスト・エリクサー
日照り対策も兼ねつつ
手札増やして超パンプした上で月光浴と一緒に使って
シュートしちゃえYOU! って言ってるように見えますが。
ところでこのカードのおっぱいと
ファクターコストを見てくれ。こいつをどう思う?

、、、すごく、大きいです。

アタッカーがマーリンやアベルだったらどうしましょうか。

●アブラクサスの魔
いきなり超ファクターゲット。デスルーンだってかんたーん。
プロジェクトはカウンターのリスクがあるからはっちゃけても大丈夫!?
大丈夫です。理屈の上ではわかってます。

●ランスチャージ
青なのにペネトレイト。
資産がない間はアベルやローズマリーにでもどうぞ。

●ウィッチストライク
2F0Cで除去、、、だと、、、?
きっとパーマネント対策とかある程度付加価値がはっちゃけてないと使われないから
もうパーマネント貼った人ごと確殺しちゃえば良いよねっ! みたいな。
でも今回の2段ブレイクサイクルのようなバインド持ちには華麗に回避されます。
てゆーか、最近のバインド環境だとこれより魔女の夜宴やお茶会の方が強いという。
あれ、弱いの?

●幽体離脱 
まったく上方修正されずに帰ってきました。
サガ1カードなのに! 
普通に使うと流石に今ではカードパワーが追い付いていない気がしますが、
過去にアルティメット圧縮瞬殺環境で実績出した程のカードなので
メタゲーム次第では強力な切り札になってくれるハズ。


アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<塔レビュー 赤 | HOME | 塔レビュー 緑>>

この記事のコメント

アクエリの黒騎士がFF2の黒騎士並みに強かったら(二両刀の自分的に)良かったです・・・

いつも楽しみに戯言帖を見てます。
さんすう教室の考察が好きなので、次の授業を楽しみにしてます。
2010-02-28 Sun 00:18 | URL | KURO #-[ 編集]
>KUROさん

レスどうもです。
あの黒騎士絶対狙ってますよね^^

さんすう教室、私のさんすうの成績がアレな上に
遅筆で本当に申し訳ないんですけど
楽しみにしてくれてる方がいるとあっては
頑張らないといけませんねー。

応援ありがとうございます。
2010-03-02 Tue 18:41 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
