甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

塔レビュー 赤

●お守り娘
サイボーグとスキャナーってお前、、、
共通サイクル参照するところの除去耐性はある勢力にはなりますけど、けど。

●学生破戒僧
霊能者♂とスチューデント♂の青コスト上昇。
緑デッキなんかで採用しとくと美味しいかも。

●お札ボーグ
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄で反魂の弾でも落とす?

●みこし少女
タレントとマシンな本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●木登り荒法師
アスリート♂と霊能者♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●導師
パワー0だとドロー付加チャージ。
精神力1の上に♂で耐久2あるので支配すればキネシューに焼かれずこの能力。
赤デッキじゃなくても採用していいレベルの強さなのでは。

●ビンディ女子校生
耐久3とシールドが一緒になっても嬉しさ半減。
せめて攻撃力2あれば勢力エリアに置いてあげられるのに。

●影忍者
耐久3とシールドが一緒になっても嬉しさ半減。
せめて攻撃力2あれば勢力エリアに置いてあげられるのに。

●くノ一戦士
213オフェンシブで五雷法気分を満喫。
や、苦しいね。

●三峯巫女
攻撃力1がバインド持ってても嬉しさ半減。
3分類アイコンに可能性を感じれば。

●鬼嫁
新ドローキャラ。鬼嫁怖い。
バトル無双の温羅がカウンターや精神攻撃耐性、シールドが欲しいと思ったら。
タッチ赤は簡単でいいけど、もっさりするのが玉にキズ。

●節分巫女
ああ、タワーって2月が発売だったんだと思い出す為の1枚。
霊能者のブレイクとして使えるキャラ。
幣巫女とこのカードとフェッチで、ナマ葛洪さんのファクターだってかんたーん。

●魔除け少女
だからサイボーグってお前、、、
今回の赤は未来に生きてますね。

●はいから少女
デッキ破棄のシールドドローブレイクでスチューデント。
はいからさんにはデッキ3枚も貢がないといけないわけですよ。

●ネイティブチーフ
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂霊能者。
共通サイクル参照。

●チャイナメイド
軽量後攻チューターサイクル。
拝啓らりるさま、
中国服をこよなく愛した貴兄はいまいかがお過ごしでしょうか。
アクエリはついにチャイナドレスまでメイドさんにする時代になりました。
そのうち甚平メイドみたいなどう考えても無理があるメイドさんが
続々と登場してしまう日もそう遠くないのかもしれません。
そんな私の装備は脳味噌シューティングスター。

●新米宮司
後攻1F1Cのチャージ2。
おおむね共通サイクル参照。
宮司さんとか巫女と一緒にかしこめかしこめしてれば良いね。

●婚約者“有栖川朱鷺子”
肉じゃが作ったのにお嫁にいけなったっぽい。
今後は同棲“有栖川朱鷺子”、婚活中“有栖川朱鷺子”、お局“有栖川朱鷺子”
などなどシリーズは磐石です。
チャージ2は強いのですが、
赤の勝ち筋ってブレイクだけじゃ無理なの多くないですかね。
となるとコスト上昇はやはりデメリットっぽいです。
どっちかというとザドキエルと友達になりたい系。
あ、桜吹雪の打点が上がりますね。コストも上がりますけど。

●“織倉緑”
今回の目玉、後攻超2段の赤担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
この人は受けるダメージ軽減。
アタックだけでなく桜吹雪やカースリチュアルのような本体火力ダメージも軽減。
確かキャラクターを構成するカードはパワーカードは含まれなかったのですが
素体キャラ、1段目、2段目で最低限3点は打点軽減。
育成重ねブレイクしていけば2桁打点封殺だってメじゃないですね。
ほら、恋人を育成して守ってもらうとかすごくえろg、、、じゃなかった。
すごくアクエリっぽい。

●蒼天“桜崎翔子”
私、元ネタ知らないので詳しいレビュワーの方はお願いします。
一見ネタに見えて葛洪さんみたいなリア充や“宝船”みたいな超エンジンを
それなりに上手いバランスで組み上げれば実は結構やれるかもしれません。
きっと忘れた頃に誰かやってくれると信じてる。

●土御門流陰陽道宗家“土御門晴明”
式神をサイクルしてとにかく死なない。
パワーを溜め込めば相手ターンにメインフェイズ終了時に式神弐式改だって出来る。
でも式神デッキってやることは相当パワーカード要求する割に補給線薄いんですよね。
、、、宝船?。

●金少女“吉備煌華”
桃太郎カード化の次は金太郎でした。
ダークロアサイズでレジストダークロア。
しかもお供のクマさんはきっとシルマリルかバロール。
桃太郎が犬、サル、キジでサルをモンスターにしちゃうとやばそうだから
わざわざ猫にしたのに、金太郎は自重しませんでした。
天敵緑に力技で勝てるようになって、
カウンターと精神攻撃耐性も元々ある赤は磐石な天下を築きましたとさ。
めでたしめでたし。
、、、なんて流れで終わる話だと、アクエリ簡単でいいんですけど。

●七福招来“宝船”
チャージ7とかすごい。
1コストエフェクトで3ドローとか超越してる。
誰ですか3F3Cの補給線とか遅いから使わないとか言った人は。
アイコン面でほんのちょっと赤の主流と外れてますので既存のデッキにポン付けよりも
新しいコンボデッキでも考えてそのエンジンにするのが妥当でしょうかね。
みんなイレイザー狩りとアシッドクラウドの準備はいいかな?

●ガラスの盾
2F0コストで耐久上がって精神攻撃(一部)無効化してシールド付加。
ファストカードと比較してもなかなか強いんじゃね、とか思って
さっきこれと1Fしか違わない明王結界見たら涙が出そうになりました。

●旋棍
「(ブードラで)なめちょると、痛い目みるけん」
とはいえ、ただそれだけの北部九州訛り。

●万里の長城
先行公開されてたのでご存知、赤待望の超引き篭もりパーマネント。
画面隅で弓削さんと一緒に引き篭もってシューティングゲームとか、なんか懐かしい。
デッキによっては詰みに持っていく正統派エンドカードなのですが、
あんまし調子に乗って、村正クラスの超級パーマネントに抜かれたり、
そもそもパーマネント対策がごっそり積まれたりしても泣かない。

●類間調伏法
ミスティックとスカラーを除去。
スカラーを狩れるのでミラーマッチの葛洪&うららさん争奪戦にも使えます。
赤ミラーでもスペルがちゃんと使用出来る状況なら、
案外カウンターされない気もします。

●富貴符
スーパードローエンジン、候補。
赤の場合1F0のドローブレイクを採用する枠にこれ使った方が強い気がします。
特に葛洪さんでドロー処理できたりひたすら使いまわせるところとか。
きっとはじめはシングルも安いけど、後々高騰する系のカードと予想。
早めにゲットだ! って言っといて最初から値段ついたらどうしよう。
でもでも、五雷法からはじまり、うららとか葛洪とか
きらたんの評価高い赤のカードは値段付かない法則があるので大丈夫だよねっ!

●宇気比
上記の富貴符やファクター加速プロジェクトなんかと組み合わせると
なんか面白いドローエンジンが出来そう。
何気に相手も使えるので4枚固め撃ちすると20枚引かせるんですって。
まぁ奥さんすごいですわね。

●突然獣化
赤にライカンスローピィ?
アンタッチャプル生物が大きくなるのは強いけど。けど。 

●神鳴り
イニシアチブ付与して元々イニシアチブ持ちはガード不能の神速持ちに!
わかりやすくて良いですね。
さいきんめっきり出番が減ったマナシさんや不動さんも、
再び緑を突破できるようになったとたいへん喜んでおります。

●魔絶ちの法
魔切り再録ktkr!!
とか思ったら、随分マイルドなファクターコストでした。
パーマネントも割れる太古神法とどちらを使うか悩みますね。
手札の忍者装束や狛獅子をダメージに置きつつ使ったら気持ち良さそうです。

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<塔レビュー 白 | HOME | 塔レビュー 青>>

この記事のコメント

2ターン目に2F2Cの補給ブレイクが出しにくい環境になったことで、2ターン目は1Fブレイクのみを前提とすると、3ターン目は2F2Cよりも3F3Cの補給ブレイクを狙う構築は面白いと思います。
ブレイブと違って素体をイレイザーのみに絞れば「アシッド・クラウド」は効きにくい(相手が2枚使って1枚もカウンター出来ない状況は諦める)のも採用理由になると思います。
2010-03-01 Mon 09:53 | URL | F.T #-[ 編集]
>F.Tさん

3ターン宝船は本格的にキテる感。
5枚コンボ(笑)とか余裕で成立しますね~。強い。

既存の構築概念を飛び越えて何か出来ないものか
模索していきたいカードですね。
2010-03-02 Tue 18:28 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
