甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

塔レビュー 白

●マジェスティック12
モンスターとミスティック。
共通サイクル参照。

●考古学少年
スカラー♂とワーウルフ♂の黄コスト上昇。
おおむね極星には横取りされません。つまり採用検討レベル。

●食字少女
耐久3のシールドとインターセプト。
グラディエーションの弾でも落とす?

●アイスホッケー部員
スキャナーとアスリートな本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●ままごと執事
スキャナー♂とワーカー♂な本来0コスト上昇サイクル。
私の執事の素体? 社長も応援してくれるので頑張れる?

●眼鏡博士
♂だけどパワー0ならドローとチャージ。
過去のこのサイクルの中では横取りに断然結構強い。気がします。

●サイドカーロイド
331▼シールドチャージ。
腐女子に替わってマインドブレイカーをぽんころ殴ってくれる、かも。
キャラなのにエクリプスファイター。ついでにデジタルフュージョン期待のアタッカー。
まぁ、おおむね無理。

●学生傭兵
♂の▼222シールドチャージ。
勢力放置安定要員、支配してもシールドの耐久2。
けっこー強いと白使いの諸兄には引く手あまた。
白じゃなければ採用圏外のスペックなのに。なのに。

●エクササイズダンサー
キャラなのにエクリプスファイター。デジタルフュージョン期待のアタッカー。
まぁ、きっと無理。

●超能力白スク水少女
精神攻撃バインド。魔法部員の強さに学んでみつつ。
キャラなのにエクリプスファイター。デジタルフュージョン(略
やはり、おおむね無理。
アクエリ的にはスク水の特性は統計的に見ればバトル生存能力が高いことらしい。
誰か何故スク水がバトル生存能力なのか理論的に解明して欲しい。

●キャバ嬢
2(1)1で▼ドローキャラ。
アイコンがヴァンパイアとワーカー。強そう。
相手がレイチェル支配してても精神攻撃ガード出来るとか感動の涙。
ついに白ドローキャラを他勢力でタッチ採用する日が来た!?
 はい
→いいえ
そんな馬鹿なっ!

●編入生
スチューデントとスキャナーのブレイクとして使えるキャラ。
どうでもいいけどこのPC使ってたら変乳製って変換された。死にたい。

●引きこもりトレーダー
白でアンデットとモンスターとか。
引きこもりすぎてるせいか、未来に生きてます。
伝説の相場師であるおじいちゃんの登場に期待。

●バイアスロン選手
デッキ破棄のシールドドローブレイクでアスリートとウォーリア。
そのうち使われるデッキが出てくるといいですね。

●理容実習生
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂スチューデントと♂ワーカー持ち。
女装メイドの壁が厚い気がしたけど、グラディエーションで1チャンスあるのかな?

●グラビアメイド
軽量後攻チューターサイクル。
おおむねチューターしてくるのはキネティックシュート。
デッキレベルで見ればたぶん全勢力トップクラスでちょーつよい。

●私の執事
後攻1F1Cのチャージ2。
他サイクルに能力値的に劣る部分はアイコンでカバー。
♂だからワーカー以外のアイコンは空気じゃないかね、と見せかけ
案牌採用のセプチャを狩りまくるとカッコいいね。

●キュアメイド“和泉はるか”
このキャラが初出のサガ1当時、
悪のマインドブレイカーである若かりし頃の綺羅は
「真綿で相手の首を絞めるようにじっくりといたぶってやるといいぜ。ケケケ」
などとこのカードを解説してました。流石10代。振り向いてない。
確かにドローキャラの抑止はこの当時かなりゲームを低速化させていましたが
今ではきっとそこそこで、ザドキエルみたいなクソ真面目さがないぶん可愛いメイドさん。
AAAでのこのキャラの勝利時の台詞が
「これでゆっくりできますね、ご主人様♪」みたいな台詞ですごく
ゲームに沿った秀逸な内容だったので、今風に改変するならアレです。

「ゆっくりしていってね!」

さて、ヒットマンが来る前に逃げましょう。

●“小石川愛美”
今回の目玉、後攻超2段の白担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
このカードの2段目の特性はダメージキャパシティ増加とデッキ回復。
本人が655のバインド1イニシアチブチャージ3という超スペックなので
盤面の優位を確保しつつ、2段目の重ねブレイクを繰り返すと
デッキにキーパーツを、終盤はキャラをぐるぐる戻して
相手より先にデッキ切れやダメージアウトが起こりづらくなっています。
ちょっとだけ幸せな【アクエリにおける優位な】状況で
ずっとこんな風にいられたらいいな。そんな想いが具現化したカードに見えます。

つまりこんな可愛いセーラー服の女子高生とずっとイチャイチャしたい!
そう、きっとデザインコンセプトはラブプ○ス!
名前は“愛美”なので、仮に愛称は“まなまな”としましょう。

「“まなまな”とふたりっきりの時間を永遠に」

、、、あれ?
こうすると、何故かすごく鬱な響き、
具体的にはバットエンドルート直行な風情が漂うんですけど
そういえば今回のエキスパンションタイトルは「望刻」でした。
デザイナーさん狙ってやってるのかな。かな。

●教師“勅使河原瑛子”
学生に対して絶大な強さを誇り、すべての学生に慕われ
学生に支えられている限りはバトルだって強いみんなの憧れの先生だ!
ふーむ。
エフェクト使えば二桁余裕でしょうから
状況によっては鈴や真由美と一緒に選択肢に入る生徒会デッキのアタッカー候補?
うーん。
セーラー服女教師とか、その、発想が昭和、、、

●名探偵“シャーロック・ホームズ”
「犯人はタレントアイコン、れいちぇる!お前だ(キリ」とか言ったら
ポントスが出てきて泣きたり、厳島姉妹の入れ替わりトリックを見抜けない。
そんな諸兄はグラスデモンや望さんと一緒にどうぞ。
「テレパス探偵」とかデッキとして組むとそれなりに楽しいかもしれません。

●時使い“二階堂優芽”
チャージ3がかなり強いですね。
まー4F4Cのブレイクの大型エフェクトは
「ゲームに勝つ」って書いてあっていいと思いますけど。けど。
何気なく相手のターンも追加できるようです。ドローアウト狙う?

●戦闘攻撃空母“ブレイブベース”
そろそろ漢のロマン、「ブレイブドリル」が登場すると思ってたけど
違ったらしく残念。ブレイブカイザーデッキ専用のチューター補給の登場です。
つまり社長で秘密基地。ちょーつえーかっこいー。
ブレイブデッキそろそろ冗談じゃない強さなんですけど、
デザイナーデッキは派手でわかりやすい方がいいからきっと大丈夫。
アシッドクラウド常備しとくといいと思います。
、、、よく見たらアシッドクラウド単発じゃ落ちませんねこの空母。

●ガラスのリボン
プロジェクトカウンターに精神攻撃の付加価値が付いて0コスト!
これはお買い得だ!
用途は多いのですけど、グッドスタッフ的にデッキを組んだ場合に
このカードまでスロットが残ってくるかというと微妙ですし
このカードをコンセプトに組み込んでデッキ組むには、、、エクリプス?
つよわい気はするんですけど、コストパフォーマンスは優秀なカードなので
こまけぇことは気にしなーい。

●ビーム釘バット
▼▼▼とか。うける。
意外にコストパフォーマンス良いし。
「(ブードラで引かれると)すっごく痛いんでよろしくぅ」

●“斎木インダストリー本社”ビル
9コストですってよ奥さん。
支配キャラが9体いれば0コストなデッキにしか入らないでしょうが。
2コスト以下でセットすれば全ドローキャラが戦力なのでそれなり。
企業戦士たちの戦場と見せかけてこれ、ただのメイドさん派遣事務所な予感がします。
どうでもいいですか。そうですね。

●クリンプトンドライバー
スキャナーとウォーリア、つまり極星への除去。
スタンじゃ皇帝の威光に怯えつつファスト運用なのかな?

●フィアース・バトル
きっとこれでみんな大好き雪乃さんがいっぱい焼かれるに違いない。
既存のデッキに組み込むとイマイチ何をしたいかわからないカードですが
探せば相性のいいカードが結構ありそうな感も。
実は未来に生きてたらごめんなさい。

●無人偵察攻撃機
指定したアイコン自動追尾して無差別に殺戮するキラーマシン。
デッキに対抗策が講じられていない場合は
はじめてのキラーマジ○ガさまの如く理不尽に動いた標的を全滅させる。
こういうわかりやすいプロジェクト、良いですね。

●インプット・イレイズ
懐かしのシークエンスイレイズが白で復帰。
ただし宣言させるだけなので昔みたくステルスガードとか出来ず。
オフェンシブで殴ってる時にこのカードが手札に戻ったらさぞ嬉しいでしょうね。

●バリアクラッカーキック
バトル相手に効果を発揮するコンバットトリック。
軽い割にパーマネント剥がした上でスキル無効化とか結構半端ないです。
特にこの塔の2段ブレイクサイクに基本能力として付加されている
バインド1を消せるのは今後の環境で超重要になりそうな気がします。
とりあえずガールフレンド“愛美”がこれ使ってからビーム釘バットで握って殴れば無双?
カード何枚も使ってるんだから、そりゃそうだ。

●キネティックシュート
恐らく4枚集めたい人が殺到するであろう初期トップレア候補。
エンペラーでこのイラスト欲しかったですね(何?
たぶん後攻時は3点キネショとかおまけですよおまけ。強いですけど。
全体除去として機能した隕石ほど破壊力はないものの、
ファストタイミングで1点飛ばす通常用法が支配エリアにも打ち込める上
次元迷宮やナマ隕石などと違ってコストが軽く小回りが利く為、かなり厄介でしょう。
隕石環境時のように、耐久1のシールドなしなキャラの
構築時の優先順位を下げた方が良いレベルかもしれません。


アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<祝・望刻の塔発売な風情 | HOME | 塔レビュー 赤>>

この記事のコメント

"G-ブレイブカイザー”もそうですけど、ブレイクした後は「アシッド・クラウド」効かないのですが、分類がマシンしか無いのでブレイクレスポンスで打たれると素体は確実に溶けるのがつらいところです。
2010-03-01 Mon 09:34 | URL | F.T #-[ 編集]
>F.Tさん
レスどうもです。

ですね。
あと、ブレイブカイザー完成した後でもお供のジャスティス☆ハートや
合体先の補給キャラはどちらにしろ壊滅するので
やはりアシッドクラウドどうしようもない感。

だからこそカイザーブレードチューター可能とか
マシンはちょっとはっちゃけたデザインが出来るのでしょう。
2010-03-02 Tue 18:18 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
