甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

けふのアクエリな風情

やーはー。

新弾はみなさん楽しんでますでしょーか。
今回はいつもにも増してカードレビューをしたサイトやブログさんが
多かったように見受けられましたね。
更新頻度がとってもおじいちゃんな戯言帖的には
最初に環境考察を逃すと賞味期限切れになる感が拭えないのですが、
今回はカード種類も多いので、まだ大丈夫!?

などと思い今日もアクエリアンエイジの雑感を徒然と語ります。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○DSゲーム「ぱーぴちゅ」
ポイントキャンペーンでDSが当たったら買う、って言ってたのですけど
当たらなかったので買ってません。残念。
地元のゲームショップじゃ予約も出来ずに通販でしか買えないとか、
わざわざこれの為にDS買うとか、敷居高すぎてちょっと私には無理でした。

実際やった人からお話は面白いということは聞いたので
買って楽しめたら偏執的なレビューでもやろうと思ってたんですけど。
限定プロモがついてたり特典テレカで脱いでるくらいじゃ釣られないんだからっ!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○キャラクタープロフィール
オフィシャルにUPされたキャラクタープロフィールですが
私は結構これのファンでして、今回もたいへん楽しませて頂きました。
せっかくこんなにフレーバーテキスト面白いのだから
ちゃんとカードに実装されるといいですね。

以下特に面白かったキャラプロフィールの感想

“熊谷真実”
「今は博士ではない。艦長と呼んでくれたまえ」  ―熊谷 真実
「う、美しい……」   ―熊谷 真実
一見すると頭良さそうなテキストが書いてる熊谷センセー、
今回のフレーバーが馬鹿っぽかったので
思わず使ってみたらやっぱりお馬鹿な(使えない)人でした。
でもブレイブデッキに1挿ししたくなった人は私だけじゃないハズだ!

“宿利原ぽち”
「くびわ!くびわ! ご主人様、ぽちはしあわせっすぅ~!」
あまりにフレーバーが天才すぎて脳内再生されたぽちの声がえ○ちゃんでした。
、、、おれ死にてぇのかなぁ。

“タイタン”
フレーバーは「どわっしゃーーーーい」
すいませんめがねんさんここ読むまでこのキャラが眼鏡っ娘とはつゆ知らず。

“レイ・アルカード”
カッコイイ成分(所謂中2)全開のフレーバー。
「灰燼と化せ冥界の賢者七つの鍵持て開け地獄の門」
なんて言いそうな程中2っぽいよねコイツ、キャラ外見サガ1の頃から被ってるし
ってネタを言おうったら地元のとっても偉い人から
「それ中2の時に暗記してる人とかすでにおっさんやけん」
と認定され深くショックを受けました。

“エルゼベート”
嫌いなものはトマトジュース。なんか可愛い。

“トリスタン”
嫌いなものは人妻。なんか可愛い(ぇ

“ブラック・ブレイブカイザー”
これまた設定がカッコイイ成分(所謂中2)全開。
男の子なのでブラックにはあこがれちゃいます。

『ブラックシャーク』『ブラックプテラ』『ブラックキャンサー』『ブラックシェル』の
4機で構成されており、『ドラゴンカイザー』形態への変形が可能。
必殺技は通常形態から放たれる『哭竜砲』と、
ドラゴンカイザー形態から放たれる『クリムゾン・ヘルフレイム』

、、、ですって奥さん。まじかっけー。
巨大艦隊駆逐艦その他と合体して「食らえ哭竜砲っ!」とかいいながらアタック宣言する
遊戯王的ごっこ遊びとか誰か流行らせて欲しい。
いずれもカード化されるのが楽しみですね。

なんか、キャラ設定にもしっかり気合入れてると言うのがよく伝わってきます。
こんなのがあるとキャラやカードに愛着が沸きますね。
せっかくこんなにフレーバーテキスト面白いし手もかけてるのだから
ちゃんとカードの枠内に入れてあげてキャラをアピールしてあげて欲しいものです。
大事なことだと思うので、2回言いました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○ブードラ大戦メモリアル話
全部塔でドラフトすると、良くも悪くもむかしながらのアクエリブードラですね。
キャラで殴って逃げるさんすうとか好きな人には良いかもしれませんし、
私は嫌いじゃないですが、まぁ今風ではない感。

ただこんど開催されるブードラ大戦はメモリアルセレクションが入るそうですね。
巷じゃ在庫処分やなんやかや言われてるこのメモリアルですが、
実はこれすごくブードラ向けなカードプールになってます。
ブードラ構築ではキラーカード、蟹ロビンや蟹メタトロンがアンコモン枠にいるのと
キャラスペックは低いと見せ掛けしれっとピュリファイシスターがいたり
しっかりそのパックのブレイクの素体キャラを十分な枚数でケアしてたりします。
修行者とメモリアルで協調ドラフトした場合、
その辺のてんちょー構築済みよりクオリティ高いデッキが出来ることも。

そんな風情で、カード回収目的でなくドラフトのゲーム自体を楽しむ目的なら
メモリアルは必須のパックであるというのが地元でブードラやってる面子の見解です。
しっかり練習しとくと通常構築戦より成果が出易いのがブードラなので
メモリアルも使ってしっかりやり込んどくといいことがあるかも知れません。

、、、ところで大分からは誰かブードラ大戦行くのかな?
名古屋は直通のバスもあって交通の便も良いし
少なくともその辺のBTよりは勝算を用意出来る大会だとは思うけどw

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○GP1st
予選開催中ですね。
私も先日やってた平日予選にひょっこり行ったりしました。
や、ゴールデンウィークの決勝とか私は行くのは無理なので
権利は流しましたけど。

今回は権利証が1回の予選で1枚だけのようです。
人を増やすべき時期に集客のある大会を狭き門にしてしまうのは
いまいち意図がよくわからないんですけど
会場がいつもより狭いとか遠征での交流推奨とかそんなのでしょうか?

地方プレイヤーとしては、例えば数少ない参加可能イベントであるBTなんかで
権利証1枚だったりしたらがっかりするでしょうね。
当日予選があっても権利持ってないと県外の決勝大会に行くモチベーションとか
まず発生しないのが9割のライトユーザーですし。

あと、せっかく推奨されて(る気がし)ますので
遠征するほどアクエリ大好きな方々は、遠征先でも良い交流を。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○せっかくなので塔環境新デッキ
毎回延々と好き勝手に雑感垂れるだけとかいろいろとおじいちゃんなので
ここまで読んでくれてる心優しい方々に発売日翌日に組んだ無難なデッキでも紹介。
コンセプトは「塔の新カードをできるだけたくさん組み込めるデッキ」です。

「まなまな【ヤンデレ】釘バット」(スタンダード)

4 ガールフレンド“小石川愛美”(重ねブレイクでデッキ回復を最大限活用しよう)
4 クラスメイト“小石川愛美”
4 斎木(略 社長“斎木麗名”
2 キュアメイド“和泉はるか”(実際使うと強かったので4積みしたい)
4 グラビアメイド(後攻の際はこれと愛美1段両方なかったら引き直しでいいよ)

4 エクリプス(愛美のデッキ回復と合わせて中盤以降のデッキ削りに真価)
4 キネティックシュート(環境低速化コントロール)
2 ビーム釘バット(愛美3段目ぇ?)
4 セーラースーツ(初手でままごと執事をチューター)

4 CAエンジェル
2 ウェイトレス
4 ままごと執事(0コストカードが入らなかったので採用してみた。強い)
4 ファッションリーダー
2 執事喫茶店員
2 コスプレ売り子(デッキに入ってるブレイクすべてをコストバック)

4 貴族令嬢
4 おばけ屋敷バイト
2 バーキープ

後攻からキネティックシュートやエクリプスで相手を足止めして
釘バット愛美でさっさと殴るだけです。かんたーん。
突破できそうにないときはまなまな重ねてデッキといちゃいちゃしときましょう。

デッキを組んだり、他人のデッキを見るときは、
すべてのカードが「何故採用されているのか」
「何故この枚数なのか、他のカードではないのか」を考えるのが
強くなる秘訣とかなんとか。
なんとなく組んだデッキとかなんとなくしか回りません。
少なくとも自分のデッキはそれを全部説明できると良いですね。

ただあんまし長文になるといけないので
今回は2段ブレイクの圧縮にテーマを絞って考察。

>なんで2段デッキなのに圧縮しないのか。
圧縮すると高確率で2~3ターン目に多段ブレイクが成立します。
今回の2段ブレイクは早いターンに成立すれば勝てそうなスペックです。
圧縮にはメリットも多いですし、実際ひとり回ししたり、
友達と圧縮同士でずっと対戦してると圧縮以外の選択肢が見えなくなるかもしれません。
ただ、明確なデメリットも存在し、

・圧縮して2ターン2段するより60枚で天然2段した方が強い
・打点系圧縮は環境に認知され対策されると『詰む』

といった問題点も発生します。

上記は例えば軽量ブレイク8枚で2ターンパイモンはかなりの高確率で安定しますが
軽量ブレイク4枚で2ターンパイモン出来るなら
他のスロットに汎用性(軽量ブレイクより有効ターン数が広いカード)が
持たせられる分強い(※1 タテ寄り理論と同じです。
60枚のデッキでも引き直しを加味するなら4積みカードの初手期待値は1。
最近はチューターカードも多いので圧縮しなくてもパーツは揃います。
サガ1時代にデッキ擬似圧縮理論とか確立して
全国大会でぽんころしてたおにーさんが言うんだからきっと間違いありませんw

また、圧縮して殴るしか脳がないデッキは流石に現カードプールだと対策簡単です。
魔伏せ→万里の長城なんてのもわかりやすいですが
今回の2段とか基本的には“温羅”単体にガッチリキャッチされますしね。

他にも、こないだ圧縮エルフ次元破斬使ったら
ぷちを先生に次女と三女並べられて発狂しそうになりました。
4姉妹デッキに勝てないとか想定外だよもん。

よって個人的にはただの打点系圧縮に興味はありません。

ただ「圧縮速度で動くカウンターが困難な全体除去デッキ」とかは
まーそれなりに問題だと思うのでその辺はいろいろと。

※1)レイチェル(正義)は単品で完結出来るので他スロットでの汎用性とか要りません

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


まぁまだ新環境はじまったばかりですし、
いろんなデッキを楽しむと良いんじゃないでしょーか。

そんな風情。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サンプルデッキ「黒単焼きオファニエル」 | HOME | 祝・望刻の塔発売な風情>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
