甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

サンプルデッキ「黒単焼きオファニエル」

今日の戯言「アクエリとは、、、マゾの証明」
         何故か最近よく使われる頭文字Dネタ?


さて、2月は逃げる3月は去る、などと昔の人はよく言ったものですね。
もう4月、新年度ですよ。

3月はエクストリームカップなんてあったらしく、
優勝デッキの検証やメタゲームの答えあわせ、などなど賑わっていたようですね。

そういえば、昨年より削除されていた優勝者コメントが、オフィシャルブログで
インタビュー形式で紹介されるようになったのは、とても良いことだと思いました。
勇気さん優勝おめでとうございます。

個人的には先月は徳島にいらっしゃる
【最萌プレイヤー】めがねんさん【アクエリ人間国宝!?】や
広島から帰省してきた
【ちゃんぴょん】ノームさん【実はご近所さんだった!?】が
ウチのお店に来てくれたりしたのが、ビッグでホットなイベントでした。

やー、アクエリ界を支えるビックネームな方々と
2週連続でガチデッキで対戦できるとか、
きらはしあわせっすぅ~! って感じでしたよ。

巷じゃ後攻ゲーになったと言われるアクエリ塔環境ですけど、
上記のお二方も例に漏れずじゃんけんに勝って後攻を選択したので
自分が先攻からぶんぶんして勝ってます。
じゃんけんに負けても先攻が貰えるアクエリが出来るようになるなんて
数年前には夢にも思いませんでした。やー時代は変わるもんだ。
 
ちなみにめがねんさんとはエクストリーム、
ノームさんとはスタンダードを遊びました。
お互いの使用デッキは一応今回は秘密ってことで。
興味のある人はちゃんといろいろ調べればわかりますよ。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


さて、「望刻の塔」が発売されて早1ヶ月が過ぎてるわけですが、
みんな新しいデッキぽこぽこ生んじゃってる(セクハラ)でしょうか?
今回はGP予選期間ももうすぐ終了ということで
塔環境のスタンダードのメタデッキでも紹介してみようと思います。

「ぱにぱに×おふぁにえる」

4 オファニムの長“オファニエル”(デッキの核)
2 増援部隊指揮官“ゾフィエル”(コンバットトリック兼サーチ)
4 天使メイド(後攻チューター)
3 少年艦長(0コストチャージ)

3 パニッシュメント(ぶっぱー)
3 木星軌道(ぶっぱーの友)
4 クラス占拠(塔環境メタカード)
2 新月(木星パニッシュだし 全裸のティアーも捨てがたい)
4 エンジェリックウィング(全裸フェッチ)
2 アクティブステルスシステム(ワンパンチだけ通せばいいよ)

4 鳥天使(とり天って美味しいよ)
4 サウザントアイエンジェル(121▼放置安定♂天使)
4 予知エルフ(キネシューメタ、唯一の非天使だけど投入)
2 グラビア天使(チャージ2、予知エルフがなんとかしてくれる?)
2 天使と仔竜(003セプチャ 天使)

4 エンジェルウェイトレス(ドロー、ホムンクルソアもいいけど手札上限がね)
2 エンジェルスレイブ
4 闘技奴隷(安定放置な天使ドロー)
1 風天使(黒デッキのワーカーやタレントとか釣りにしか、、、)


はい、黒単です。
今までいろんなデッキの つ い で に 駆逐されてきた黒ですが
今回新しく得たものがピシっとはまっていて強力そうに思えたので
改めて組んでみました。

では各種解説

○チームオファニエル

主役のオファニエル自体は元々超絶性能ブレイクでしたが、
天使アイコンたっぷり構築を要求するのに天使♀の軽量ブレイク性能がイマイチ
というジレンマを抱えていました。
今回その問題は天使メイドで解決したと言えるでしょう。
相方はファクターの伸びやら半ズボンの単純性能から少年艦長に(ぇ

クラス占拠をファストタイミングで使った上で動けるだけの補給力と
赤の鉄壁万里の長城を突破できるサイズを両立でき、
尚且つデッキスペースをあまり取らないというのがオファニエルの魅力ですね。

あとゾフィエルはcode-ながいの。とどちらにするか考えどころですが、
ブレイク少な目ないいまのつくりだとゾフィエル向き。
ラドゥエリエルとかとつるんで
ぽこぽこうんじゃうわん(しつこい)ってのはまたこんど。
もちろんDS特典の天音アイは強いですし
黒単焼きみたいなコンセプトにがっちり嵌るので、持っている人は
プロジェクトやパーマネントの枠から入れてもいいかもしれません。

○プロジェクトとか

環境最強除去(?)クラス占拠を追加した木星パニッシュな布陣です。
クラス占拠で時間稼ぎしつつならば
木星パニッシュも間に合うという目算です。

また、超サイズの攻撃を通すためにステルスシステムも積んでいますが
ブレイクスルー以外の貫通能力では最も無難なカード。
天音アイを積むならこのスロットでしょうかね。

メタゲームをしっかり見極めることが出来るのならば
クラス占拠の枚数を削ったりできますし、対赤シフト
(ブレイク性能重視→code&ラドゥエリエルメインスペル全抜き)など
デッキ構築に幅がありますので、いろいろ試すと良いかもしれません。

○キャラクター

ひらたく言えばキネティックシュートシフト構築。
予知エルフをガン積み+他勢力にドロー採用、
更に黒フェッチもフル投入で都合のいい子(場的な意味で)を呼びつけて
キネシュー耐性を持たせようと。
青、黒をキネシューあるから早々に放棄ってのも可哀想ですしね~。


まぁ、デッキスペック保ちつつ
全方位にしっかりメタを張ったデッキが組めるなら
黒もまんざらじゃないんじゃないでしょーか。

やっぱり 「黒い=強い」 というのは男の子の方程式です。


今夜はそんな風情。
スポンサーサイト

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<休み休み変態ブログさん | HOME | けふのアクエリな風情>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。