甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

グランドクロス前の近況

もういくつ寝るとグランドクロストーナメント九州という風情です。

毎年地区大会店舗予選には職業柄なかなか出られないので、
決勝は当日枠から頑張ってるわけですが、
今年はレフェリー主催の予選に1度だけ出場するチャンスがあったわけですよ。

これで数年ぶりに1回戦は高みの見物ができるぜひゃっはー、とか調子こいてたところ、
見事地元の高校生に瞬殺され当日は1回戦からと相成りました。残念。

そんなわけで、県外とか遠征とかの対策の前に、しっかり足元固めようねって話を
同じく1回戦から必死ゲーをするハメになったスナフキン野郎としてたとかなんとか。

まー当日は相変わらず甚平着てますので、会った人はよろしくな風情です。
また終了後の打ち上げは
18:00~ 会費3500円にて博多の会場のすぐ近所で。
参加者は現在、
関東から1名
中部から1名
四国から3名
福岡から4名
大分から10名
といった感じの計19名様で予約してます。
自分がこの中に含まれてるか不安な人(ぉ や、
まだ参加したいぜって方は、幹事の茶飯さんか、mei.Aさんか私にでも
明日くらいまでに連絡しといてくださいな。


あ、そういえばこないだこちらでもウェルカムパーティがありました。
想定人数以上に集まりまして、ご来店頂いたみなさまありがとうございます。

それに伴いまして、新作のエクストラパックなんかも
私がまったく買えない程度には売れていってめでたしめでたしなんですが、
そっちはともかくウェルカムパーティー終了時期に
「始まりの地球」のパックがなかったのはもったいないなと、
ちょっとてんちょーさんのなんやかや。

そんな近所の人向けの近況。
アクエリ(雑感その他) | コメント:4 | トラックバック:0 |

アクエリでギャラクシー100本勝負してみた話

今日の戯言「マイエンジェル“真代詠”って90年代テイストじゃない?」
                  そんなタイトルのAVがあった気がして

いや、真代詠ちゃんマジ天使。

べっかんこう絵のメテオ・バーストとか
なんかあまりにも設定がそのまんまイr(以下検閲削除なので
きっと誰かがリクエストしてくれるに違いない。よねよね。

あ、メテオ・バーストって効果が安定しないから微妙とお悩みの諸兄は
詠ちゃんがぐーパンチする前にディーラー辺りの(2)を流す為のカードとして
使うといいよってお兄ちゃんが言ってました。

そんなこんなでさいきんギャラクシーがやる気満々なものでして
「なんでも100本勝負なんだよ」って気分だったので
休日に暇そうなmei.A ちゃんを拉致監禁して100本勝負してたとかなんとか。

以前ヒデ(スナフキン野郎 さんとCC前にエクストリームで100本勝負したときは
勝率41%とかそれはもう酷い惨殺ゲーでして
どのくらい酷いかと言うとリップライホルド(ヒデ VS 巫女オクタ(きら で
どう考えても赤黄オクタヘドロン有利なマッチングなのに
リップライホルドが4縦しちゃって、思わずメモ帳を見返したら

「巫女オワタ」

って書いてあったとかそんな感じ。
デッキ相性とかそんなものは存在しなかったと言いたい。

だからこんどは俺、mei.A ちゃんを苛めるんだ!!!
、、、とか思ったかどうか定かではありませんが
いつもどおり戯言帳をほっぽり出して対戦しまくった成果が以下。

ルールは先攻と後攻を交互に入れ替えながら4本1マッチ。
毎回使用デッキは相手が次に使ってくるデッキを読んで
それに優位が取れるものを選択してみるメタ読みの練習をしましょうとかそんな感じ。
プロキシは有りでいいよと言いつつ
きっちり店で買って揃えろやとてんちょーさんが無言の圧力をかけておきました。

きらの使用デッキ  mei.Aの使用デッキ って感じで
では興味のある方は↓をどうぞ

1セット目
黄単焼き  黒エンジェルバースト
○○×○ ライトニングストーム対メテオバーストで孔雀が外道
2セット目
黄単焼き 青スカラーヴェルナ
○○○× ヴェルナ立つ前にソニックブレードでデッキ削って逃げ切り
3セット目
赤単婆ちゃん 黄単焼き
○×○× 順当な先攻ゲー
4セット目
黒エンジェルバースト 青単コントロール
○○○× メテオバースト無双 むしろパニッシュ直撃
5セット目
緑黄魔王ビート 赤単獅子式
○○○○ ヴァイタルドレインで赤ファクター揃う前に6ダメージ余裕
6セット目
青単ミーア 黒エンジェルバースト
××○× あまりにパニッシュ直撃したのでゴールドエールでも入れてやろうかと
7セット目
青単ミーア 白単復興ビート
○○○○ バーストプラズマに幽体剥離を合わせてミーアちゃん無双
8セット目
黒単ツィオ 黄単焼き
×○○× ツィオが2段立つ前に除去が起動するかどうか
9セット目
緑黄魔王ビート 青単ミーア
○○×× ミーアちゃん見参だよって言われてミラーヴィジョン引けないと困る
10セット目
黒単ツィオ 黄単焼き
○○○× 飛刀族とダークサイドウォッチャー全滅させてズィリーラ無双
11セット目
黒エンジェルバースト 青単ミーア
××○× だんだんmei.A ちゃんのデッキに隙がなくなってきてて困る
12セット目
黒エンジェルバースト 白単一花ちゃん
○○×○ 詠ちゃんとメテオバースト強いよねうん
13セット目
青単ミーア 黒エンジェルバースト
×××○ 4ターンパニッシュされないゲームがなかった(4本目含む
14セット目
黄単焼き 黄単焼き
×○○× ミラー先攻ゲーのようでそうでもない
15セット目
青単スカラーヴェルナ 黒単ツィオ
○×○○ ステルスコートに幽体剥離合わせてミーアちゃん見参だよ
16セット目
赤単チャルチ 緑黄魔王ビート
○○○○ 茉莉也ちゃんとチャルちーでキャラビートはちょお安心
17セット目
黒単ツィオ めいあちゃん特製ひみつデッキ
×○×× 馬鹿な、このツィオがっ!
18セット目
黄単焼き めいあちゃん特製ひみつデッキ
×○○× 微妙に勝率が落ちてきた
19セット目
赤単チャルチ めいあちゃん特製ひみつデッキ
×××○ 相手がキャラビートじゃなくてもチャルちー強いと思っていた時期もありました
20セット目
きらぽん特製ひみつデッキ 黄メインキャラビート
××○○ 俺もそろそろ本気出す、って言ったら2縦されて焦った
21セット目
青単ミーア 青単ミーア
×××○ 剛腕屋さん相手にミーアを先出しできる気がしない
22セット目
黒単ツィオ 黄メインキャラビート
×○○× ツィオ2段が立つかどうかなのでわかりやすい
23セット目
黄単焼き めいあちゃん特製ひみつデッキ
×××× 虎の子の黄単焼きで滅殺された、、、だと?
24セット目
きらぽん特製ひみつデッキ改 黒エンジェルバースト
○○○○ 序盤の強デッキがサンドバックになる終盤戦
25セット目
きらぽん特製ひみつデッキ改 青単ミーア
○○×○ 最終戦はカードの声が聞こえる程度には集中してやったかも
  

そんなこんなで勝率57%くらいでした。ちぇー。
案外水嶺ギャラクシーは先攻ゲーではない感じかもしれません。
その他、データを纏めるといろいろ見えてくるんですがそういうのは研究熱心な人が頑張って。

ちなみに明るく楽しい白単とか、オアンネス(えび食べたい とか
そういうデッキは組んだはいいけどフリー対戦専属で出番がありませんでしたとさ。


そんな風情でまた来世。
アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

CC終わったようですのでネット復帰?

なんと明けm(略

しばらくご無沙汰してました。
12月~1月の間はWEBで遊んでなかっただけで、
ヒデ(スナフキン さん や mei.A さん辺りに
「調整付き合えやコラ」って脅されてたので
アクエリはむしろオフシーズンだったとは思えないくらいやってましたよ、はい。
その際かなりの過去カードを見直したので、
エクストリームが2月のコンバートで使えないカードが増えちゃうのが寂しいなとか
個人的に気になってるのはそのくらい。

今回は昨年度のCCも終わったということで、
愛知県にお住まいの某しま○ろうさん(仮 からのリクエストにお応えしまして、
CCで3位だったヒデさんが使用したデッキの解説でも本人に代わりまして徒然と。
ちなみにヒデさんからはCCのメタゲームとか使用デッキに関しては
「んーとりあえず難しいことは全部任せるわ」って言われてました、はい。


○スタンダードデッキ 「ミコト」

学園祭メイドを得て他デッキと一線を画してる白を
スタンダードとエクストリームどちらで使うかというのが
今回のCC参加者の間で多くの方がまず最初に直面した選択かと思います。
殆どの人がレイチェルでミラーをしたくないから
スタンダードにレイチェル耐性を高めた白を使う人が多そう、
というのが個人的な読み。
ただ、白のフュージョン系の速攻デッキや塔二段は
仙術書なしでは茨の枷に不利がつくという認識です。
この辺なにか違ったら誰か教えてください。

なんで某レイチェル屋さん謹製の
仙術書レイチェルの茨の枷増量でいく案が濃厚だったのですが
スタンダードで緑を使ってしまうとエクストリームで導師を使えない為、
キャラレベルまでCCレベルで纏まるデッキが白でほぼ固定されてしまい、
エクストリームの白は緑のキリコや悪魔の瘢痕からのアルカードが超難易度高い為、
仙術書レイチェルにも勝てるミコトをスタンダードに選択したのが12月頃。

詳しくはオフィシャルのヒデさんのレシピを参照して欲しいわけですが、
メインのデッキコンセプトは
「先手ではじめた際に、相手に後攻カードを使わせない」ことです。

具体的には、先手の際に後手1ターン目の勢力フェイズ中に
ファスト軽量ブレイク(ツアーバンド)で2ファクター構え、
キャラセットにレスポンスしてマインドアサシンorキネティックシュートで
そのセットしたキャラに対応した後攻カードを落とすアクションを目指します。
つまり1ターン目にその行動を出来るだけ狙っていく為の構築。

また白ミラーで一手目に支配した学園祭メイドが3ターン以上生きていたら、
通常の後手ブレイクスタートより展開力が高い為、
それを早期に除去できるキネティックシュートは重要です。

また、ミコトはツアーバンドの♂タレントを素体として使用できる為、
2種採用されている軽量ブレイクのアイコンが異なっているにも関わらず、
ディスカード合戦なしでの2ターン目までのブレイク素体キャラの齟齬という
環境速度が早いスタンダード特有の初手事故を、かなり軽減できるのが魅力ですね。

その他、キャラの細かい採用理由とかその辺はデッキチューナーとして大変定評があり
このデッキとほぼ同じ構成でCC7位だったという、mei.A さん。が
「このデッキは俺が作ったし!」って仰ってましたので、
懇切丁寧に解説してくれるかと思います。お楽しみに。


○エクストリームデッキ「黒単イレイザー」

スタンで白を採用した関係でエクストリーム側はキャラの自由度が高くなったので
割と何を使っても良い状態でした。
ちなみにこの頃の調整時の格言(?)は

「導師はパフォーマーを越えたかもわからんね(デッキ採用頻度的に)」

さて、紆余曲折ありまして候補に残ったのは白、緑、黒の3色だったわけですが
白はスタンで採用した為、除外。
(1月上旬くらいまで向日葵鈴シュート採用で白×2の選択肢も視野に入れてました)
緑は文句なしに強かったのですが、
サバト結果などから今年も多数派である中部勢とのミラーが予想され、
キリコの先出しゲーやアルカードの瘢痕リバースゲーなど、
あまりに構築とプレイングの余地なくして先行有利だった為、仮想敵として調整。

ここまでは消去法でしたが、100本勝負中最も勝率の高かったこともあり
黒単イレイザーを選択することとなりました。

メインのデッキコンセプトは、
「ファストタイミングで手札を増やしながら除去の応酬」です。

具体的にはメルキセデクからひな祭り天使を構えてコードザラキ、
そのBCBコストからのグラビトンといった
ファストタイミング除去の連打を目指します。
この辺は以前も自分の黒単を紹介する際に解説しましたので割愛。
あくまでコードザラキはサブコンセプトなのでそこも確認を。

とはいえ、今回のデッキは普通の黒単イレイザーとは
ちょっと異なっている独特のチョイスがあり
その辺がリクエストにも挙がってきたところでしょうからそこらを解説しましょう。

・恒星爆弾
まず殆どの方が「?」と目を引いたのがこのチョイスだと思います。
5FXCのプロジェクトで、
効果はダメージ置き場の枚数X以下の精神力のキャラと
セットされているカードをすべてデッキに戻しシャッフルするという
一見するとちょっと使いにくそうな全体バウンス除去。

しかし、多くの除去と違い「捨て札する」のではなく
「デッキに戻しシャッフルする」というテキストが今回注目した点です。

黒単イレイザーは従来の除去連打は当然ながら強力で、有効なバインドキャラも
出てくる前に素体キャラやファクターをファストタイミングで焼き切ってしまうのですが、
逆に言えばそれらの除去を無効化できるカード、緑の超回復や白の向日葵が天敵。
特に向日葵に至ってはこれさえ着地させれば
除去コン相手には勝ち、と言えるだけのカードですし、
黒側も3F3Cのブレイクを後攻から毎回安定して阻止できるほど
強いわけではありません。

向日葵のトークンや超回復などはキャラクターが「捨て札」される場合に効果を発揮します。
バインドのように「場から除去される」際に発動するわけではありません。
よって、恒星爆弾は向日葵や超回復では回避できません。

Xの値が安定しないのではという危惧もあるかもしれませんが
黒単イレイザーはcode- の存在で相手が中途半端に殴るのは定石からは外れますので
案外低コストで安定して使用できます。
また、黒単は軽量ブレイクを戦力として見越して枚数積めますので、
5Fも結構簡単に貯まります。
更に、Xの値が大きくなり完全なリセットとなった場合でも
このデッキの組成上、能動的に手札を増やしやすい為、
相手より有利な状態で場を再構築できます。

緑相手や黒ミラーなどでも、恐らく相手のノーケアの状態から通せることが期待でき、
(パワコンやアタックコントロール等でリゥギャラクシーの4Cなどは狙って削られますが、
 見えてないこのカードのコストをケアするのは定石ではありませんよね)
その場合はやはり全体除去ですから撃てば勝ち確定のカード。

ヴァイオラデッキ等でロボット3原則などとコンボ用に採用していたわけですが
今回はメタ的に機能するという判断から採用に至りました。
2月のコンバートで落ちてしまうのが残念ですが、
過去カードにすこしでも華を添えられて良かったのかな。


・ゾフィエル
ミラーやチューター目的の採用と思われがちで、確かにそっちの用法も大事なんですけど、
採用した理由として最もおおきな点はチャーミールームメイツ(からのキリコ)狩りです。
2ターン目にBCBから出てくるキリコは2ターン目の(notBCB)パイモンより強い
というのがこちらの認識でして、その先出しゲー嫌って
今回はあんなにデッキパワー高い緑デッキを使用しなかったくらいですから、
当然対策もガッツリと。
ミラーマッチでも相手が勢力エリアに瞳天使セットしてからブレイクとか
そんな空気吸うかの如きアクションすらロクにさせないプレッシャーは素晴らしい。
ただ、だいたいの人が
「ゾフィエルとかケアしても仕方ないからぶっぱするわ」って言うのが難点ですね。
ついでに本戦はともかく決勝でまでそのまま使ってしまったのは今回の明らかな反省点。


・バーゲン天使
腋キャラ。
じゃなくて、プレイヤーアンタッチャプル軽量。
主な用途はオクタヘドロン封じ。
ついでに葦原中国(使ってる人いるのかな?)や魔伏せといった赤のスペル系エンジンを完封。
悪魔の瘢痕はセット後のものであっても無効化。
茨の枷はファストタイミングで動くことを旨とした黒単イレイザーでは
他デッキ程脅威ではありませんが、使われないに越したことはありません。
とりあえず、ザラキエルやライカがオクタヘドロンされない安心感は4積みの価値があります。
やっぱりチャージ軽量ブレイクですし。

・その他キャラとか
当初はひな祭り天使をいつでもチューター出来るようにサーチキャラを入れてましたけど
サーチキャラを手札に加えるタイミングがメインフェイズ中だったり
序盤はドローアクセスより▼アクセスの方が大きかったりする関係で非採用。
リゥギャラクシーはそれ用にアイコンを揃えると予知エルフなどの
有効牌をある程度削らなければならなかったのと
一回実績を出してた関係で、ひょっとしたらスキル対策とかされてると面倒だなとか。
この辺はちょっと先読みしすぎた感がありましたね。1積みはするべきだったかな。


そんな風情で、CC3位の方の簡単なデッキ解説でした。
相変わらずいろんな知識が前提になってるのは勘弁してください。
でもわからないことは質問していただければ
解説の解説みたいなのが出来るかもしれません。

決勝トーナメントで勝てなかった理由はこっちでも反省点がいろいろ見つかったので
今年度のCCは九州から最強の布陣でいけるよう頑張りましょう。
むしろ決勝トーナメント用のデッキや入れ替えカードを予めちゃんと用意していきましょう。
(なんか遠足みたいだね)

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |

そだね、動画解説屋さんだね

どうもどうもであくえりわな風情です。

世の中はGP2やら為になるアクエリ小噺やら温泉合宿やらなんやかやと賑やかで、
こちらではホーリーワード(サガ1時代に設立された大分のアクエリ公認サークル)の
動画第2回がUPされたそうですよ。

てんちょーのアクエリアンエイジ対戦動画 その2 対決編

カントクちゃんうp主さんはたいへんやる気があってよろしゅうございますね。

第2回動画はエクストリーム、対戦カードは、
ちゃんかーぷれいやーヒデ(スナフキン VS 甚平の中の人綺羅(てんちょー
という、素敵な仕様だそうですよ。
解説屋さんも私がまた担当させて頂きました。
自分の対戦に解説も兼任してしかも自分で宣伝までしてるとか、頑張り屋さんですね。
こんなに頑張ったので、こんどうp主さんが日頃の感謝の気持ちを込めて
寿司(回らない奴がいいな!)でも奢ってくれるに違いありません。

だいたい、この2人の対戦となると2~3ターン目にはどちらかが詰みに嵌めて
あまりに山場もなく蹂躙する試合展開ばかりで
到底動画にUPできる内容ではなかったのですが、
珍しくまともにゲームになっているものが撮れてよかったです。
あれ1本撮る間にNGになったゲームが10本以上ある(※ とか大変もにゅい。

あ、でも対戦はNGいっぱいでしたが解説(実況の方が近いアレ)は一発撮りで
しかも台本もなしのアドリブですってよ。
だって誰も最低限の解説台本もつくってくれないんだもん。もん。

だからアネラとひな祭り天使やアネラとライカやアネラと瞳天使なんかを
いろいろ言い間違えてるのは勘弁してください。
あれはきっと100本勝負途中でアネラ引けなすぎて
スナフキン野郎に黒単イレイザーのミラーマッチで蹂躙されまくったので
どうしたら引けるようになりますか? って質問したら『愛』って言われたから
「アネラたん可愛いよアネラたんペロペロチュッチュクンカクンカスーハーあああアネラたん!!」
なんてカードに頬擦りしたら確かにアネラは初手に来たけど
3ターン目と4ターン目に合計8ドローしたのに全部キャラで結局蹂躙されたとか
そんなトラウマの産物(これって今日の戯言に入りますか?)

そんなこんなで、ホーリーワードの「てんちょーの対戦動画」のコーナー
みんなよろしくね、っていうお話でした。

察しの良い皆さんはさんすう教室も動画になるとか思ってらっしゃるかもですが、
その辺の話はまた来世(むしろそっちを早くしろよ)。


※)
例えば黒VS緑で、
「後攻だけど2ターン目にチャーミールームメイツをキリコブレイク、どや!」
「はいはいレスポンスでチャミにゃん(← をゾフィエルブレイク。
 ついでにBCBで戻ったグラビトンを手札コストでそこのブラックドックガールな」
「あほかっ投了じゃあボケェっ!」
なんてゲームの動画にニーズがあるなら、NGではないかもしれません。

アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホーリーワードの対戦動画ですってよ

どうもどうもな風情です。

なんだかこの度はチームメンバーさんが
ニコニコ動画にはじめての対戦、解説動画をUPしたというのでお知らせですよ。

デッキ解説編

対戦動画(本編)

てんちょーの対戦動画とか銘打ってますが、
「うp主」は私ではありませんので念の為。

自分はどんなことをしたかというと、
カードの解説やりたいけど文章書くのが苦手って言われたので
「甚平レビューでもコピペすれば?」と丸投げしたり
対戦内容をテキトーに解説してくださいって言われたので
対戦動画を見ながら好き勝手に喋ってみましたが、
アドリブでプレイミスに突っ込んだらなかなか辛口になってしまったらしく
うp主さんを凹ませてたとか、まぁその程度のお手伝い。

いろいろ初々しい感じです。
もうちょっとノウハウ積んだらいろいろ出来そう?
こんな感じで今後もたくさん動画をUPできると良いですね。
アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
